くすりと笑える 薬の名前ブログ

病院薬剤師のふーちょがお薬の名前の由来にフォーカスしていろんなお薬を紹介します!

効くけれど ふらふらするよ リリカちゃん

 

今日のお薬はこちら

 

商品名

リリカ

成分名

プレバガリ

効能効果

神経障害性疼痛など

名前の由来

QOL 改善のイメージが可能であり、読み、聞き、書いた場合に印象が良い言葉

「Lyric:叙情詩(Music)」、「Lyrical:叙情的な」を由来とする。

(医薬品インタビューフォームより)

 

かわいい名前ナンバーワン

リリカちゃんはふーちょの中で一番可愛い名前のお薬です。ちゃん付けで呼んでしまうくらい。Lyric由来だとは知りませんでした。「読み、聞き、書いた場合に印象がいい」という点は確かに納得ですが、「リリカ」って聞いて「QOL改善しそう!」って思うかな?笑

 

どんなお薬?

ずばり痛み止めです。でもロキソニンカロナールなどの炎症を鎮める痛み止めとは違って、神経伝達物質の量を少なくするお薬です。なので神経が傷害されていてピリピリ、ビリビリするような痛みに効きます。帯状疱疹で背中がピリピリして仕方が無いときなどにも使われます。

 

注意点は?

 神経伝達物質の量が少なくなるという作用機序に関連し、眠くなったりふらふらしたりする副作用があります。痛み止めという分類にあるお薬ですが、ベンゾジアゼピン系薬物という睡眠・抗不安薬と非常によく似た薬理作用を持つお薬なので、このお薬を飲んだ上での運転や危険な作業は危ないので絶対にやめましょう。

とはいえ・・・

「医者の不養生」という言葉がありますが、ふーちょより30歳くらい年上の定年間近だった薬剤師のおっちゃんはヘルニア持ちで、いつもリリカとトラムセットを飲んだ状態で調剤していました。だから間違えが多かったのかな?関係ない気もするけど・・・。このおっちゃんはやはり眠気が強く、お昼ご飯のあとは必ずお昼寝していました。笑

可愛い名前なのに

入院中のおばあちゃんに「新しくリリカっていうお薬が増えましたからねー。」と説明しにいったところ、「そんなヒトの名前みたいなお薬飲みたくないわよ!!気持ち悪いわ!!」と怒られてしまったことがあります。病気で弱っている方はどこに怒りスイッチがあるかよくわからんなー、と思った体験でした。

 

ふーちょの思い

複雑で覚えにくい名前が多い薬業界の中ではダントツで可愛くて頭に残りやすいリリカちゃん。効果もキレッキレです。ちょっと眠たくなるけどね。メーカーさん、こんな感じのネーミング、ふーちょは毎回期待しています。